その症状もしかすると睡眠不足かも!?

2023年01月18日

大阪市大正区、大阪市西区、吹田市、池田市にあるフロンティア整骨院グループです。

今回は「睡眠」についてです。

 

・朝早く起きなければならないのに寝れない。
・途中で何度も目が覚めてしまう。
・寝たはずなのに疲れが取れない。

この様な経験をしたことはありませんか?

 

そもそも睡眠とは レム睡眠(筋緊張の消失、記憶の整理)と ノンレム睡眠(大脳の休息)を交互に繰り返し、心身共に疲労回復を行うものであり、身体と睡眠には深い関わりがあります。

 

睡眠をとることで得られる効果は
①身体の疲労回復
②精神面の安定化
③免疫力の向上
④食欲のコントロール
⑤集中力の向上

などがありますが、逆に充分な睡眠がとれず心身共に疲労が蓄積すれば、日中眠くなったり、 疲れやすくなったり、体調を崩したりと 日常生活に大きく支障をきたす様になります。

 

不眠症状が現れる原因として
・環境要因
・時差がある場所
・寝具や枕が変わる
・寝室の温度や湿度
・騒音、光 身体的な要因
・高血圧や心臓病、糖尿病、呼吸器疾患、アレルギー疾患などの病気や痛み 精神的要因
・ストレス
・神経質でこだわりやすい性格 生活習慣の要因
・不規則な生活
・運動不足
・アルコール、カフェイン、ニコチン などの嗜好品 様々な要因が複雑に絡み合って 「自律神経の乱れ」に繋がり不眠症状を 引き起こします。

 

自律神経の乱れとは

活動を司る『交感神経』と休養・回復を司る『副交感神経』のバランスが崩れることをいい、常に心身共に緊張している状態です。

 

大阪市大正区、大阪市西区、吹田市、池田市にあるフロンティア整骨院グループではこの不眠症状を引き起こす原因である自律神経の乱れに対して、鍼灸治療を行なっております。

 

緊張状態にある身体を鍼とお灸を使い、血流を上げながら筋弛緩を促します。
その他にも患者様1人1人に合う治療を提案しておりますので、気になった方はスタッフに是非ご相談ください。