整骨院と整体院とマッサージ屋さんの違い
2024年05月22日
患者さんからよく「整骨院と整体院」は違うの?「整骨院もマッサージ屋さんもも同じでしょ?」と質問されることがあります。なので今回は、整骨院と整体院とマッサージ屋さんの違いについてお話していきます。
整骨院が整体院やマッサージ屋さんとの大きな違いとしては2点ありあます。
1、国家免許の有無
整骨院を開業するには、国家資格である「柔道整復師」という国家資格が必要です。これは、専門学校で身体の基礎を学び、病気やケガのこととを学び専門学校を卒業し国家試験に合格した人だけが「保険を使用し治療を施すことができる」資格です。
一方、整体院やマッサージ屋さんは国家試験がないため誰でも名乗ることができ、治療というより「リラクゼーション」を目的としたものになります。
2、医学的根拠に基づく施術方法
国家免許を取るためにはもちろん医学的根拠を学ばなければなりません。そのために国が規定する知識の基準をクリアしなければなりません。その中には筋肉の走行や関節、神経はもちろんですが内臓や内科疾患の勉強なども含まれます。そのような知識を踏まえ治療方法を考案し患者さまに提供しております。
リラクゼーションを求める場合はマッサージ屋さんなどは良いかもしれませんが、痛みのある場合はくれぐれも注意してくだい!
整骨院はそのような痛みとリラクゼーションを専門にしています。しかし、マッサージ屋さんに治療はありません。
それぞれの特性を理解して使い分けるのが一番良いので、どっちが良いかわからない場合は2つの分野をもつ整骨院に一度ご相談ください。