腰痛の原因は腰だけではない!?

2022年06月17日

大阪市大正区、大阪市西区、吹田市にあるフロンティア整骨院グループでは『肩こり』『腰痛』などの症状はもちろん、急性のケガや外傷なども専門的に診ております。施術スタッフ全員が国家免許を取得しておりますので安心してお任せ下さい。

今回は『腰痛』についてお話していこうと思います。

まず始めに日本で腰痛に悩まれている方は3000万人いると言われており、原因不明の腰痛の割合は約85%と言われています。

腰痛には椎間板、椎間関節、仙腸関節などの関節由来の腰痛や神経由来の腰下肢痛の研究は盛んに行われておりその病態は解明されつつありますが、筋肉由来の腰痛については基礎的な研究に乏しく、それらを由来とする腰痛のメカニズムは明らかにされていません。

その中でもフロンティア整骨院グループに来られる患者様でも特に多い筋肉由来の腰痛について話していきます。

筋肉由来の腰痛が発生する原因としては筋筋膜の線維化・滑走性障害がおこり腰痛を発症します。

筋肉はそれぞれの筋間や周囲の組織との滑走性を保ち、独立した運動が行えるようにするために結合組織で包まれています。結合組織は筋周囲を覆う筋筋膜のみならず皮下に薄く広く分布するスーパーフィシャルライン、全身に連結し筋組織の張力を伝達するディープラインに分けられます。

ディープラインは姿勢保持、動作を行う際の緊張力を全身に伝える働きを持ちます。

この結合組織および筋膜に何らかの原因(同一姿勢保持、物を持ち上げた時、起き上がろうとした時など)で微細損傷が生じ、炎症が生じると、結合組織および筋膜の線維化が起こり筋膜間の滑走性が低下し運動機能の低下を招きます。

線維化した結合組織および筋膜は圧痛や硬結(筋肉の硬さ)となり腰痛を引き起こしてしまいます。このような病態になる疼痛を筋筋膜性腰痛と言います。

 

 

 

ここでポイント!!

 

 

筋肉由来の腰痛をなるべく出ないようにするためには、日頃から筋肉が柔らかい状態にしておくことがポイントです!

柔らかい状態にするには?

  1. 温める
  2. ストレッチで伸ばす
  3. 心地よい圧迫刺激を入れる

1.温める
カイロなどで直接温めたり、お風呂でしっかりと温めたりしてあげてください!

 

2.ストレッチで伸ばす
「腰」や「お尻」周囲のストレッチをしましょう!

 

3.心地よい圧迫刺激を入れる
上向きで寝そべった状態で「腰」や「お尻」の下にテニスボールを入れます。そうすることでちょうどよい圧迫刺激が筋肉に伝わります。(痛い時は少し体を浮かしましょう!)

 

 

上記のようなセルフケアをして頂くことである程度は腰痛を防げるかと思います。
また、フロンティア整骨院グループでは予防を目的としたお身体のケアもさせて頂いておりますので、気軽に各院にご相談してくださいね!

 

もしも、腰痛になられた方場合は大阪市大正区、大阪市西区、吹田市にあるフロンティア整骨院グループでは独自の整体療法を用いて施術を行っていきます。