頭痛には種類がある!

2022年10月19日

大阪市大正区、大阪市西区、吹田市にあるフロンティア整骨院・鍼灸院グループです。

今回は「頭痛」についてです。

皆さんが誰しもが一度は経験したことがあると思う「頭痛」ですが、頭痛には種類があるのはご存知ですか?

 

『緊張型頭痛』

・頭が重い。
・圧迫されてるような痛み。
・ダラダラと痛みが長引く痛み
・肩こり、めまい、倦怠感

などの症状がある場合は「緊張型頭痛」になります。
原因としては頭、頸部、肩周囲の筋肉の緊張です。

 

『片頭痛』

・ズキズキする痛み。
・時には吐き気。
・こめかみが痛い。
・何も手につかない。

などの症状の場合は「片頭痛」になります。
原因としてはストレスなど、脳血管の急激な拡張になります。

 

『群発性頭痛』

・じっとしていられないほどの激しい痛み。
・目の奥の方に激痛がある。

などの痛みが激しいような頭痛に関しては「群発頭痛」と言われます。
原因としてはあまりはっきりしたものがわかっておりませんが、目の奥にある動脈の拡張が原因の一つと考えられています。

 

 

今回はこういった頭痛に対して効くとされているツボを紹介します!!

 

 

 

・合谷(ごうこく)

親指と人差し指の付け根、水かきの場所にあり、 頭の血流の改善の効果があるとされているツボ

・頷厭(がんえん)

こめかみと髪の生え際にあるツボで口を開け閉めした際筋肉が動くのがわかる場所にあります、側頭部が痛む頭痛に効果的とされています。

・風池(ふうち)

うなじのすぐ外側の窪みにあるツボで眼精疲労、めまい、頭痛に効果的とされているツボです。

 

今回は比較的セルフケアのしやすいツボを3つほど紹介させてもらいましたがまだまだ沢山のツボがあります「頭痛」でお困りの方は是非一度ご相談だけでも大丈夫なのでお気軽に足を運んでみてください!

当院での頭痛に対する施術は主に鍼灸施術ハイボルテージ施術を行っております!