鍼灸治療

2023年08月24日

皆さんこんにちは!!

今回のフロンティアBLOGは鍼灸についてです。

「鍼灸」と聞くとほとんどの方は真っ先に「鍼」を想像される方が多いかもしれませんね!
そして、次に想像するのが「鍼=怖い」ですね。
なので、今回は「鍼灸」のことをいろいろとお話していきます!!
まず、鍼灸は怖いや臭いなどマイナスなイメージが強いですが、鍼の細さは髪の毛ほどの0.16㎜しかなく電子顕微鏡で見ると鍼の先は丸くなっていてます!
中国鍼は確かに太いですが日本の鍼は日本人スタイルに合わしているためすごく細くできているんです!!

フロンティアが患者様に提供する鍼灸の治療法はこのようになっています!


 置鍼術:鍼を身体のツボや筋肉に刺し時間を置く技法です。主流でとても効果のある治療方法ですね

 灸頭鍼術:鍼の頭にお灸をつけ鍼を刺しながらお灸を燃やす技法です。輻射熱や熱伝導を利用した鍼灸W効果での贅沢な治療方法ですね。冬場はもちろん、意外と夏にも人気な治療法なんです!

 パルス鍼:鍼に電気を流す技法です。言葉だけ聞くと怖いイメージを持ってしまいますが鍼で硬い筋肉にピンポイントで刺し心地よい強さの電気を直接流すことで一度受けると分かるとても心地の良い技法です。筋肉の伸縮を他動的に行うため効率よく筋肉を緩めることができる治療方法です。

 


 長生灸:台座の上についた艾(もぐさ) これは一般的ですがフロンティアの艾は高級艾を使用しているため艾独特の匂いがしっかり匂います

 桝灸:四角い桝に艾を入れ燃やす広範囲なお灸です。特にオイルマッサージとの併用が人気です。

 電子温灸器:電気の熱により温められたプラグより艾の練りこまれた特集なヘッドを装着し治療します。艾の匂いが苦手な方や気管支が強くないがお灸をしたいという方にオススメです。

 

バリエーションを豊富に取り揃えお一人お一人にあった治療法を選別し施すのがフロンティア流です。
ちなみに、鍼灸治療の適応症状は多数ありますが特に多いのは、
ぎっくり腰

慢性腰痛

肩こり

頭痛

・眼精疲労

四十肩、五十肩

寝違え

手足のしびれ

・スポーツ外傷 etc…

これもほんの一部ですので自分の症状に鍼が合うのかお悩みの方はご相談ください!