肩こり

2023年08月16日

皆さんこんにちは!!

今回のフロンティアBLOGは肩こりについてです。

肩こりとはよく耳にする言葉ではあると思いますが、皆さん肩こりがなぜ起こるのか理解されていますか??

Q.肩こりの原因は?
A.肩こりが起こる一番の原因は日々の姿勢です。
 特に負担の多い姿勢は、デスクワークと家事ですね。

Q.デスクワークの猫背はよく聞くけど、まだ他に原因があるの?
A.よく聞くのは猫背ですね。その他に首の位置による頭の重みや、腕がずっと上がっている同一姿勢の固定、PC画面の高さなどがあります。

Q.家事はそんなに大したことしてないよ?
A.よく聞くお言葉です。家事は当たり前にこなされているだけで結構負担が大きいことなんです。例えば、洗濯物一つとっても工程としては、
⓵洗濯機に入れる、取り出す
②干す、取り入れる
③たたむ
とありますよね?①の時でも腰をかがめたり、中腰になる。②の時には洗濯物にハンガーを通す、竿にかけるために腕や肩を上げる。③たたむために同じ姿勢を繰り返す。
これだけの小さな工程を繰り返していれば塵も積もれば山となり、身体には少しずつ疲労が蓄積します。しかも、それは年中無休です。

デスクワークと家事の共通点は「日々の繰り返し行動」です。
同じことを繰り返すと人間はそれに順応しようとします。もちろん、いいことではあります。しかし、身体にとって「慣れてるから疲れを感じない」はあり得ません。
人間の脳や身体には疲れを感じさせないようにする能力やホルモンによるコントロールを行います。しかし、その能力やホルモンによるコントロールですらかばえなくなると身体に信号を出します。その信号が肩の筋肉に出て「日々の繰り返し行動」がしにくくなる症状が「肩こり」です。

ちなみに「日々の繰り返し行動」がしにくい時は身体がトリックモーション(代償動作)と言い、しんどい部位を無意識にかばう姿勢を取り、いつの間にかそのかばわれている部位が慢性化し治りがより一層遅くなります。

Q.慢性化させないためにはどうしたらいいですか?
A.毎日でなくてもいいです。しっかりと定期的なケア治療が一番の対策です。1週間に1~2回のケア治療が望ましいですね。

Q.どんな治療をしてくれますか?
A.ケア治療は症状が出る前なので全身に潜んでいるため当院では整体治療をお勧めします。

Q.症状がなくても治療を受けていいの?
A.もちろん大丈夫です。手洗いうがいをして風邪の予防をしますよね?そんな軽い感覚でケア治療を受けに来てください。国家免許を持ったプロがしっかりケアをさせて頂きます。

 

身体の原因や症状は一人一人違うのでしっかりあなたに合った治療プランをご提案させて頂きますので気軽にご相談くださいね!